FC2ブログ

Float/World

成人済み腐女子の雑記帳。初めての方は''このサイトについて''をご覧ください。

ロディアを買った。

 「紫の罫線がインクの色と合わない」「切り離しのできるノートとは和解できない」
 そんなことを思って、ロディアは触れずにいたのですが。
 半分気の迷いで買ってみたところ、とてもよかったので記事にしてしまいます。

 買ったのはA5サイズの横罫。左に赤い線が入っていて、これが日付などを書き込むのにとても良い。

DSCF9618.png

 表紙は折って背中側に回せます。こんな感じで机においておけば、メモパッドのように使える。
 もちろん万年筆との相性はばっちり。なめらかに書けますし、滲みもしない。でも、少々紙が弱くて、書いた裏側が小さく波打ってしまう。ページの表面しか使わないのであれば気にならないかも。

DSCF9620.png

 書いたら切り離して、スキャンして、捨てる。データ化するのにもってこいですね、ミシン目のあるノート。

DSCF9677.png

 現在前線に出ている万年筆たちと。ヘリテイジは大量筆記というか、手紙にメモに勉強に、なんにでも使う用。外出する際一本だけ持っていくときはこれを選んでいる。初めて使ったばかりの時はとても使いにくかったのに、すっかり手に馴染んでしまった。
 こうして見ると国産のペンが多いですね。やはり日本語を書くには国産がよい。ペリカンもウォーターマンも持っているけれど、出番は少なめ。今一番ほしいのも、プラチナの#3776。今度はそれを贈ってもらおう。

 買ったロディアはこちら。日常のメモにネタ出しに、がんがん使える。薄いので表面だけ使って躊躇いなく捨てるということができるのもよい。ロディアはいいぞ。

スポンサーサイト



【すべてがFになる】真賀田四季

 原作:森博嗣のアニメ「すべてがFになる」のコスプレをしてきました!
 撮影は名古屋のワンスタジオにて。四季のイメージを膨らませて臨み、たくさんシチュエーションを撮れたので満足しています! 
 撮影はカメラ経験のない友人に頼みましたが、かなり上手で驚きです。ありがとう!

DSCF9470.png

DSCF9449.png

DSCF9511.png

DSCF9426.png

DSCF9555.png

DSCF9550.png

DSCF9538.png

DSCF9539.png

DSCF9514.png

DSCF9484.png

DSCF9466.png

DSCF9461.png

DSCF9577.png

DSCF9497.png

DSCF9502.png

mt×岳南電車

 こちらのイベントに行ってまいりました。

 小さいころからよく乗っていてなじみ深い岳南電車が、このたび女の子に大人気の文具マスキングテープとコラボするということで、乗るっきゃないと思い乗ってきました。車両は全席埋まるくらいお客さんで満たされ、そのほとんどが女性や家族連れという盛況ぶり。鉄ちゃん以外にもアプローチする岳南電車の積極的な姿勢、頼もしいです。

DSCF9345.png

 吉原駅に停車中のラッピング電車。かわいい!

DSCF9346.png

 ドアは隠れてしまっていますが、「岳南」と書かれています。

DSCF9351.png

 限定一日フリー乗車券。終点まで行って帰ってこられることを考えればかなりお得です。裏はスタンプを押せる台紙になっていました。

DSCF9352.png

 車内も上から下までマステ仕様! 明るくてテンションが上がります。

DSCF9384.png

DSCF9357.png

 イベント会場がある岳南富士岡駅の様子。至る所にマスキングテープのデザインがあしらわれていました。

DSCF9377.png

 イベント会場は大きな白いテント。雨天でも安心!

DSCF9362.png

 中は想像以上に広く、普通の文房具店以上に多くのマステが揃えられていました。普通のデザインから今回のイベント限定のデザインまで。ガチャガチャだったり、量り売りだったり、売り方も工夫されていて、mtすごいなぁと思いました。

DSCF9364.png

DSCF9366.png

DSCF9382.png

 鉄道っぽい写真を一枚。こういう果ての見えない線路ってロマンを感じてしまいますね。岳南富士岡駅は、オレンジのコスモスの揺れるレトロな駅でした。

DSCF9386.png

 戦利品。限定マステセットで5個と、以前から目をつけていたデザインのものを4個買いました。ノートをデコったり、手紙の装飾に使ったりと、いっぱい生かそうと思います! 

 マステ好きにはたまらないイベントでした。またこういった企画があれば参加したいです。岳南電車、これからも頑張って!

【TOA】雪国組キャラクターイメージアクセサリー

 ディストイメージブレスレット&ネックレス

DSCF9331.png

 ブレスレットの石はアメジストとホワイトジェイド、マンテルはバラモチーフのものを使っています。
 ネックレスは前の記事でも出しました。どっちも日常使いできるシンプルなものです。えっどこがディストやねんってレベルでキャラクター要素が薄いところが味噌です。

 ケテルブルク組イメージネックレス

DSCF9338.png

 貴和製作所さんのレシピを参考に、配色だけ変えて作りました。4人のイメージカラーからスワロフスキーを選んでいます。去年作ったものなんですが合う服がなくて一度も着けられていません。

 Pixivにものっけました。
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59305257
 どなたか「なにこれほしい」タグください。通販するから。作るの楽しすぎてまた一から作りたさ過ぎてむずむずしてるんだ。

9月に読んだ本

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:894ページ
ナイス数:0ナイス

ヘッセ詩集 (新潮文庫)ヘッセ詩集 (新潮文庫)
読了日:9月28日 著者:ヘッセ
中原中也詩集 (新潮文庫)中原中也詩集 (新潮文庫)
読了日:9月28日 著者:中原中也,吉田ヒロオ
対訳 イェイツ詩集 (岩波文庫)対訳 イェイツ詩集 (岩波文庫)
読了日:9月9日 著者:イェイツ

読書メーター

 イェイツはエモくてよかったです。ヘッセは肌に合わんかった。中也は読むたびに発見があってよい。
 今月は太宰を読みたいなー。記念館の展示でとても惹かれたので。斜陽とか。

Top

HOME

麻島葵

Author:麻島葵
文章と写真を公開しています。

このサイトについて

管理人について

リンク

名前:
メール:
件名:
本文: