FC2ブログ

Float/World

成人済み腐女子の雑記帳。初めての方は''このサイトについて''をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間桐雁夜について悟ったこと

 雁夜くんについて考えてたんですけど、一周回って本編の結末が良かった気がしてきたんですよね。
 というのも、時臣を殺して(葵さんにとってはそう見えたし、雁夜くんも元からそうしたがっていた)、その当然の結果として葵さんがキレる、というのは全く矛盾のない正しい帰結なので、これを覆そうとか思うのはなんか違うっていうか…。彼が桜ちゃんを救うという目的を叶えるための目標として設定した時臣を殺すという手段は間違っており、それを目的として見当違いの努力を重ねていった末に、第三者には予想し得た当然の結果が訪れるというのは、ある意味彼の努力は報われたということなんじゃないかと。その方向に努力を重ねていった結果得られるものは得られた。最初から努力の方向性そのものが間違っていた。そういう解釈です。
 目的化した手段というひとつの目標を達成する代わりにすべてを失うというシンプルな話だったんですね。今気が付きました。
スポンサーサイト

創作環境メモ

1 変換

 創作者のブログを参考に、WindousIMEからGoogle 日本語入力に変更した。まだ導入したばかりで使い勝手は分からないが、IMEよりはマシとの言葉を信じて使ってみる。

2 エディタ

 私小説を書くときは即興小説トレーニング、長編を書くときはGoogleドキュメントを使用している。
 即興小説は、時間を決めて文字数を計りながら書けるのがメリット。リアルタイムで残り時間と入力した文字数が表示されるので、単位時間あたりの創作量を重視して書きたいときには最適である。質より量、を実現するためのエディタ。
 長編は、Googleドライブで関連資料やプロットを隣のタブに表示しながら書く。このエディタのメリットは、自動保存が備わっていることと、スマホでも文章が参照できること。別の端末で書いたものを見直せる恩恵は大きく、後から文末表現の違和感や誤字に気づいてもその場で直すことができる。エディタそのもののデザインも見やすく、ストレスなく執筆が可能である。

3 環境

 ネタ出しやプロット、設定の練り込みは、出先のカフェや待合室で、万年筆片手にノートに書き込む。矢印や記号を駆使して視覚的に構成を組み上げられるのが、手書きの良さだと思う。
 本編の執筆は、もっぱら自宅でPCと向き合ってもくもくと行う。スマホから本文を入力することはまずない。

4 BGM

 書いている内容に合ったサウンドトラックや歌(いわゆるイメソン)を流す。無音が耐えられないからというより、雑音が苦手なのでそれをシャットアウトするためにイヤホンから快い音楽を耳に注ぎ込んでいる。サウンドトラックは今まで聴いたものの中から探す。歌は歌詞が日本語だと単語を拾ってしまい気が散るため、英語の歌を聴いている。英語版がない場合、わざわざピアノなどインストアレンジを探してきて流している。

【TOA】ジェイドイメージブレスレット

 11/22はジェイドの誕生日! ということでイメージブレスレットを作りました。
 お誕生日おめでとう! いつまでもディストと仲良くね!

DSCF9741.png

DSCF9745.png

「穏やかな休日だね」

 オーダーメイドアクセサリーを着けてポートレートしてきました。

DSCF9816.png

DSCF9794.png

DSCF9802.png

DSCF9815.png

DSCF9818.png

DSCF9821.png

「道行く童貞が死ぬ」

10月に読んだ本

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:774ページ
ナイス数:0ナイス

84°33’84°33’
読了日:10月26日 著者:・△
うたがいのつかいみち (たくさんのふしぎ傑作集)うたがいのつかいみち (たくさんのふしぎ傑作集)
読了日:10月26日 著者:清水哲郎
プロワザが身につく ストロボライティング基礎講座 (玄光社MOOK)プロワザが身につく ストロボライティング基礎講座 (玄光社MOOK)
読了日:10月16日 著者:河野鉄平
デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)
読了日:10月16日 著者:馬場信幸
ワイヤーワークのビーズアクセサリー―大人っぽくて少しだけアンティーク (レディブティックシリーズ no. 2976)ワイヤーワークのビーズアクセサリー―大人っぽくて少しだけアンティーク (レディブティックシリーズ no. 2976)
読了日:10月7日 著者:
はじめてでもかんたん、かわいい!  ハンドメイド アクセサリー事典 140はじめてでもかんたん、かわいい! ハンドメイド アクセサリー事典 140
読了日:10月7日 著者:
死んでしまう系のぼくらに死んでしまう系のぼくらに
読了日:10月7日 著者:最果タヒ
ビジネスでも、資格取得でもすごい効果!  現役東大生がこっそりやっている、頭がよくなる勉強法ビジネスでも、資格取得でもすごい効果! 現役東大生がこっそりやっている、頭がよくなる勉強法
読了日:10月1日 著者:清水章弘

読書メーター

 気が付けば年間100冊読んでいましたが、正直実用書を読書に数えるのはちょっと…って思っているんですよね。
 今度は「小説で」100冊読破!とかやりたいな。来年の目標にします。
 
 最近はマフラー編んでアクセサリー作って写真撮って万年筆を振り回して、って日常を送っています。勉強はやり方を変えました。やっぱり私は書くのが性に合っている。速度を出すには書くのは効率が悪いのですが、それだとやる気が出なかったので。私は手を動かして、その成果が残るのが好きなんです。
 今月はジェイドの誕生日ですね。冬が始まりつつありますが、お元気で過ごされますよう。

Top

HOME

麻島葵

Author:麻島葵
文章と写真を公開しています。

このサイトについて

管理人について

リンク

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。