FC2ブログ

Float/World

成人済み腐女子の雑記帳。初めての方は''このサイトについて''をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOA2周目の目標


 自分用メモのようなもの!
 テイルズオブジアビス2周目を攻略するにあたっての目標を書いておきたいと思います。

 ・全イベントの回収 

 以下期間限定だったり条件が満たせなかったりして1周目では取り逃がしたイベント。2周目はコンプリート目指します。

 ノワールファンクラブ、ありじごくにん、ティアのペンダント、ガイの宝剣、超振動特訓、ソードダンサー、セシルとフリングス、街の成り立ち、克己、アイテムコレクター、料理マスター、大料理長様、リグレットの遺書、最終タウンイベント

 あと、イベントというほどのものではありませんが、ルーク断髪前に称号を変えることによって台詞が変化するのを楽しみたいなと思います。これも2周目ならではの要素。

 ・アイテムコレクター 

 店で期間限定でしか売られていない商品や敵から盗むことでしか得られないアイテムに気を付けて、コレクターブックを埋めたいと思います。ふいご3回目はゴールドアーマーを選ぶこと!
 
 ・全称号の回収 

 これもイベントをきちんとこなしていればすべて揃う…はず!譜を読みし者は自力でクリアしなければ手に入らないので厳しいですが、頑張ります。

 ・FSチャンバーを技の数だけ集める 

 盗めるものはできるだけ盗んだり、秘宝販売が解禁されてからはそれを買ったりして、全ての技になんらかのチャンバーを装着できるようにします。

 ・Lv200の達成 

 経験値10倍を選択したのでこれはサクサクいける…?のではないでしょうか。トィッティまわしは諦めています。

 ・エルドラント最終決戦のパーティ編成による台詞の変化を楽しむ

 1周目は王道のルーク、ティアを入れたパーティでヴァンを倒しましたが、2周目はふたりを外してジェイド、アニス、ガイ、ナタリアで攻略したいと思います。操作キャラクターによって台詞が変化するので、それをすべて聞けたらいいなと。

 ジェイド関連の目標

 ジェイドへの愛情表現として、各種ステータスの強化やカンストを行いたいと思います。

 ・アンノウンネビリムと同じステータス 

 トゥッティ、薬草を極限まで使い込んで、最強のネビリム先生と同じ値まで物理攻撃力、物理防御力、譜術攻撃力、譜術防御力を伸ばします。all9999達成に比べればまだ緩い条件ですが、それでも途方もない作業が必要になることは確かです。でもこのジェイドさんでネビリム先生を撃破するというロマンを追及するため、頑張ります。

 ・魔槍ブラッドペインの育成 

 99万9999は…さすがに無理でしょう…せめてアンノウンネビリムの攻撃力と同じくらいに伸ばします。それでも最低4599回とどめを刺さなければなりません。レベリング、薬草集めのための雑魚戦をする中で数を稼いだ後は、バチカルーンで調整を行っていくことになるでしょう。

 ・全術技の使用回数999

 操作キャラクターをジェイドにしてひたすら術を叩き込みます。全色のチャンバーを最大値にすることも見通しが立てば、平行してやっていきたいと思います。

 ・全料理熟練度☆☆☆ 

 料理人称号ゲットイベント達成の条件をジェイドさんに満たしてもらいます。これは戦闘の度に料理を欠かさなければ、苦難な道にはならないかと。

 ・キャラクター使用率1位 

 1周目はティアの次に使用頻度が低いという結果に落ち着いてしまったので、2周目は積極的にジェイドを操作キャラクターにして使用率を上げて行きます。

 2周目、これはできないなぁ、というもの

 ・全スキットの閲覧 

 私はどの世界線でもギンジに生きていてほしいため、スキット閲覧率のために彼を見捨てるようなことはしません。他のスキットは極力取り逃がしのないようにしますが、フルコンは狙わず、肩の力を抜いて集めて行きたいと思います。

 ・高難易度での攻略 

 私のゲームの腕は非常に貧相であるため、おそらくマニア以上の難易度でのボス戦には挑戦しないと思います。レベルが上がって手ごたえを感じなくなってきたら変えるかもしれませんが…
 でも、苦手だから!と言い張り、各種操作に慣れたりADスキルを生かす努力をしないのもいけませんよね。そこはシステムをしっかり理解した上で精進していくつもりです。いつまでもノーマルプレーヤーと思うなよ!

 以上2周目を行う上でこれは譲れないぞ!という決意表明でした。2周目は1周目よりも物語を咀嚼することに重点を置いて、日記とはいかないまでも…簡単なメモでも取りながら、じっくり進めたいと思います。

 それでは…グレードショップに満額のグレードを払い…TOA2周目、はっじまるよー!
スポンサーサイト

« 5月に読んだ本|Top|TOAをクリアした日 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tfwins.blog27.fc2.com/tb.php/81-3f727ba3

Top

HOME

麻島葵

Author:麻島葵
文章と写真を公開しています。

このサイトについて

管理人について

リンク

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。